2011年9月7日水曜日

9月7日(水)のじいちゃんち

本日の参加者は、何と久しぶりの1組!
リピーターのYくん&ママさんのみでした。
Yくんは、来るまでは騒いで大変だったそうなんですが、遅れて参加した私が見た時には、既に岡村ジイジの膝の上で、完全くつろぎモードでした。

また、私が来る少し前には、大田区内で寺子屋事業や冒険・イベント事業を行っている『よりみちのいえ』の方が見学にいらっしゃったそうです。
『よりみちのいえ』さんは、今年の大田区ステップアップ助成を受けており、子ども達が家庭や学校以外の場所で、お友達や地域の大人と過ごせる場所をもつことを目指している団体です。
バザーに参加したり、公園でイベントを開いたり、放課後に集まって宿題やお菓子づくりや遊びを行っています。
個人的にはじいちゃんちのお兄さんお姉さんバージョンみたいだなあ、と思いました。
『よりみちのいえ』さんでは、大人と子どもが集える『家』を探しているそうです。
ご賛同いただける方や物件をご存知の方は、ぜひご連絡差し上げてください。
『よりみちのいえ』さんのブログ
http://ameblo.jp/yorimichi-house/

さて、じいちゃんちでは、今日も水遊びのプールを用意していました。
ところがYくんはまだ10ヵ月。
せっかく用意したプールも、今日は使わずじまいかなあ……と思いきや、ちびっこスタッフのマサが、洋服のままバシャバシャドボン!
……無駄にならないで良かったです、はい。

午後には、今週の土曜日、9月10日にミニコンサートを行うホワイトグレッチさんが、機材の搬入とリハーサルにやって来ました。
まずは、当日は歌う予定のない、『くだものやさいへんちくりん』という、堀江美都子さんの楽しい歌で声慣らし。
ちなみに、『くだものやさいへんちくりん』の動画は↓こちら↓。
http://www.youtube.com/watch%3Fv%3DkwVqnGkRhog
それから、当日歌う曲(まだ内緒��)を2曲ほど歌い、Yくんのために手遊び歌の『パンダ ウサギ コアラ』を歌って行きました。
2人が5曲を歌う間、Yくんは岡村ジイジの膝に抱っこされたまま、おとなしくジィッと聴いていました。

土曜日の午前中は、お月見関連のお楽しみも出来ればいいなあ、と考えています。
じいちゃんちでの初めてのイベントです。
スタッフもホワイトグレッチさんも、気合い満タンで挑みます。
皆様、土曜日はぜひ、お誘い合わせてお越しください。
(文章:青山)

0 件のコメント:

コメントを投稿