2011年11月10日木曜日

11月9日(水)のじいちゃんち

そろそろ秋も深まり、肌寒さを感じたこの日は、ずっと開け放していたベランダの窓を閉めて過ごしました。
日当たりの良い部屋なので、晴れ間の見えてきた午後からの室内は暖かかったです。

この日のじいちゃんちには、5ヶ月の赤ちゃんから4歳のお兄ちゃんまで、5組12人の親子さんがお越しくださいました。
親御さんは全員ママさんで、男の子が5人、女の子が2人という内訳です。

3歳以上となる、ちびっこスタッフのハルちゃんと、SくんとMくんの兄弟は、ハサミで紙を切ったり糊をつけたりに夢中。
糊は紙同士を貼り合わせるより、手にたくさんつけてベタベタの感触を感じることが楽しいようでした。
ハサミは普通の物とギザギザに切れる物がありましたが、やはりギザギザが人気で、紙をひたすら細かくギザギザ切っていました。

SくんとMくんの弟くんの、5ヶ月のTくんは、岡村じいじをはじめ、皆から抱っこされまくっていました。
小さいお子さんのママさん達も、我が子が生まれて1年以上ともなると、ホヤホヤの赤ちゃんが懐かしい様子。
私も抱っこさせていただきましたが、普段、ズッシリしている5歳児ばかり抱いているので、かなり久しぶりに感じる軽さが愛らしくてたまりませんでした。
ちなみにこの日は、当の5歳児は、保育園の内科検診があるため不参加でした。
保育園をお昼帰りしてじいちゃんちに行けると思っていたらしく、大泣きして先生を困らせていたようです。

久しぶりに会った2歳のNちゃんは、ずいぶんお姉ちゃんの顔になっており、知育玩具が大好きで、今やっているという某英語教材のタンバリンにすぐに気がつき、どのキャラクターが好きかを聞いたら教えてくれました。
ままごと遊びもすごく上手で、とても美味しそうに盛りつけていました。

1歳前後のYくん達(2人ともイニシャルYでした)は、ママにベッタリついたまま、音の出るオモチャやベビーサークルで遊んでいました。
お初の方のYくんは、ママさんいわく人見知りとのことでしたが、じいちゃんちでお昼寝もしたし、目が合うとニッコリ笑ってくれました。
さすがにママが離れると大泣きですが、じいちゃんちに来たばかりの子は皆、そんな感じですね。
同じく1歳児のMちゃんは、少しご機嫌斜めだったものの、勝手知ったる何とやらで、オモチャをためつすがめつしたり、ボールプールで遊んだり。
ママから離れても平気で遊んでいました。

家ではさせてあげられないけれど、本当はさせてあげたいことなどがある方もいらっしゃるかと思います。
じいちゃんちでは、親御さんだけではなく、スタッフの目や手や口もあります。
切ったり貼ったり塗ったりをはじめ、挑戦させたいことがありましたら、じいちゃんちでは遠慮なく存分にさせてあげてくださいね。
私達スタッフが、フォローいたします。
(文章:青山)

0 件のコメント:

コメントを投稿