2012年2月28日火曜日

2月22日(水)のじいちゃんち

前の週のじいちゃんちは、寂しいことに0人だったそうですが、この日のじいちゃんちには3組7人の親子さんがいらしてくれました。
午前中ははじめましてのKちゃんAちゃん姉妹とママさん、午後には常連のYくんとママさん、Mちゃんとママさんが見えました。

Aちゃんはまだ赤ちゃんなので、やはり最初は環境の違いに慣れないのか、緊張した顔だったり泣いたりしていました。
けれど、お姉ちゃんのKちゃんが慣れて色々な玩具で遊んでみせ始めると、笑顔を見せるようになってきました。
この日は様子見ということでお昼は持ってきていないとのことでしたが、せっかくなので少しだけ引き止めて、岡村じいじの手作りの、イワシの生姜煮やスタッフ司城の帰省土産などを食べて行ってもらいました。

午後は、Yくんがカタカタを使って歩き回ったり、Mちゃんはママに絵本を読んでほしいとねだったり、お絵描きをしたり、のんびりした時間を過ごしました。
スタッフ瀬良垣が先日おこなった小麦粉粘土を作り、ちびっこスタッフのハルちゃんと粘土遊びもしていました。

小麦粉粘土、捏ねているとすいとんを作る時のような感触で、とても気持ちがいいです。
興味のある方は、言ってくださればまだまだ作れますのでぜひどうぞ。

まだまだ気温が安定せず、インフルエンザも流行っているようなので、外に出るのを躊躇されている方も多いかと思います。
無理はなさらず、けれど、親御さんもお子さんもストレスが溜まり過ぎないよう、適度な外出を取り入れてくださいね。
じいちゃんちも、毎回、玩具を拭き、天気の良い日はぬいぐるみを干し、手洗い後の消毒液を用意して皆さんのお越しをお待ちしています。

次回3月3日(土)のじいちゃんちは午後3時までとなっております。ご了承ください。
また、この日は雛祭りということで、プチイベントを出来れば、と考えています。
お時間のある方はお立ち寄りください。
(文章:青山)

0 件のコメント:

コメントを投稿