2012年4月30日月曜日

4月25日(水)のじいちゃんち

こらぼ大森にある「おおたOrganicFarm」の木曜店長、茶木さんによるハーブ講座を行いました。

茶木さんが用意くださったのは、左からネトル、ローズヒップ、ローズの3種類。


それぞれの効能をお聞きしたあと、試飲しました。

参加者のIくんは、岡村じいじの膝でご満悦♪

その他に、スタッフ小関が自宅で栽培している4種のミントを用意しました。

アップルミント、パイナップルミント、オーデコロンミント、もう一種類失念(ごめんなさい)

それをちぎりながらポットに入れ、熱湯を注いで5分ほど待ちます。

 出来上がりは、とてもすっきりとした、それでいて色々な香りのする、個性的なフレッシュハーブティとなりました。

今回は参加者が一組で、あとはスタッフというのんびりとした講座となりました。

また、来ていただけるとのことですので、季節ごとに効果のあるハーブを紹介してもらえたらいいなぁと思います。



今回はこどもの日前ということで、こんな飾りも用意してみました。


水菜や小松菜も大きくなり、ランチの時間にお出しできそうです。


イチゴも花が咲きました。

ゴールデンウィーク明けのじいちゃんちでは、もしかしたらイチゴ摘みができるかも?です。

女の子限定になってしまいますが、水着がたくさんありますので、サイズが合うようでしたら、もらってくださいね。
 

次回のじいちゃんちは5月12日(土)です。
ゴールデンウィークの楽しいお話が聞けることをスタッフ一同楽しみにしています。


(文章:瀬良垣)

0 件のコメント:

コメントを投稿