2011年7月6日水曜日

7月6日(水)のじいちゃんち

本日も暑い中、皆様いかが過ごされたでしょうか。
今月からじいちゃんちは、ちょっぴり時間を変更しました。
先月より30分遅らせた、11時から16時までが開放時間です。
皆で一緒に用意したりお片付けをして、たっぷり遊んでいきましょう。

さて、今日のじいちゃんちは、今までで最高人数の、8組の親子さんと、社協のYさんとSさんがいらっしゃいました。
お子さんは兄弟の子達もいたので9人。
生後1ヶ月から2歳の子達です。

私は少し遅れて参加したのですが、訪れた時にはガレージはベビーカーで、玄関は靴でいっぱいでした。
リビングに上がったら可愛らしいヨチヨチちゃんがたくさん遊んでいて、一瞬萌え萌えしてしまいました(笑)。

お部屋で遊んで、皆でご飯を食べた後、暑かったので、ベランダに出したバケツに水を張り、水遊びをしました。
オムツ1枚でバシャバシャやる赤ちゃん達は、とても愛らしかったです。
じいちゃんの育てているトマトも綺麗なオレンジ色に実り、赤ちゃん達は水に浮かべたり潰れる感触を楽しみ(笑)、私達スタッフは後でもいだ分をしっかりいただきました。
甘くてしっかりした食感と香りで、とても美味しかったです。
今度は皆さんのお口に入るといいなと思います。
スタッフの1人が折り畳み式のベビーバスを持ってきたので、来週からは大きなスペースで水遊びが出来そうです。

じいちゃんちも節電モードで、窓全開&扇風機という環境ですが、開放部が大きく、ベランダにはゴーヤのカーテンもあり、良い風が循環しています。
エアコンが苦手な人には悪くない環境だと思います。
冷たいお茶も用意しています。
お子さん達がノビノビ遊べ、保護者の皆さんがのんびりゆったり出来る環境を心がけます。
日除け程度の感覚で、ぜひまたお越しください。
(文章:青山)

0 件のコメント:

コメントを投稿