2011年7月30日土曜日

7月27日(水)のじいちゃんち

いつ雨が降ってもおかしくない曇り空に、じっとり重い空気と湿り気のこの日は何と、12組17人の親子さんがいらしてくださいました。
じいちゃんち史上、最高人数です。
ほとんどは1歳前後の赤ちゃん&お母さんですが、午前中にSくんちの3兄弟が来てくれたかと思えば、午後には小学校3年生のお兄ちゃんを筆頭にした4兄妹も見え、それはすごい人口密度と賑わいでした。

今日も水遊びを用意したところ、蒸し暑いこともあって赤ちゃん達、入ること入ること。
最初は入るのを怖がって泣いていたお子さんが、出る時には『出たくない』と泣いていたり、ちびっこスタッフのハルちゃんが今日も最後まで水から離れなかったり、子どもはつくづく水遊びが好きだなあと思いました。

午後のお部屋遊びの時には、小学生のお兄ちゃんが上手にピアノを弾く姿を興味津々で見る子あり、気に入ったオモチャを使われたくなくて泣く子あり、洗濯ばさみでロケットを作って遊ぶお姉ちゃんあり、塗り絵やお絵描きに興じる子あり、皆さん自由に伸び伸びと過ごしていました。
(約1名、ゴネゴネなちびっこスタッフがおり、皆様にはご迷惑をおかけしました。申し訳ございません)
じいちゃんちにはお人形用のベビーカーがあるのですが、今日はそれを支えに歩き回る子も多数見られました。
じいちゃんちが歩き始めのきっかけになるなら嬉しいです。

6月は17組19名の参加でしたが、7月は34組42名の参加でした。
少しずつですが、常連さんが増えています。
じいちゃんちで過ごす時間が長くなっている方がいらっしゃいます。
スタッフ一同、そういったひとつひとつのことをとても嬉しく感じております。
これからも、居心地の良い居場所づくりと、ささやかながら息抜きと楽しみを共有出来る何かを考えて、実行していくつもりです。
じいちゃんちは8月も普通に開いています。
夏休みやお盆休みに予定がない方は、ご家族ご友人お誘い合わせて、ぜひいらしてください。
(文章:青山)

0 件のコメント:

コメントを投稿