2011年8月10日水曜日

8月10日のじいちゃんち

世間ではお盆休みが始まったこの日の東京の平均最高気温は、34.6度!!
さすがにじいちゃんちでも、エアコンのスイッチを入れました。
そんな暑い中、8組16人の親子さんがいらしてくださいました。
0歳台のお嬢ちゃんが3人、1歳台のお兄ちゃんお姉ちゃんが5人です。
いつものように、大人にはしんどい暑さでも、子ども達は元気いっぱいです。
1歳児達は到着するなり玩具や遊びに夢中でした。

皆でお昼ご飯を食べてから、今夏恒例となっている水遊びタイム。
オムツや水遊びパンツ、水着姿となり、各々お気に入りの水遊び用玩具を使いながら、お水と戯れていました。
今日の水遊び、Rちゃんは様々な大きさの水浴び容器をためつすがめつし、前回は嫌がって入らなかったKくんは今日は水遊びを堪能し、Mちゃんはたくさん浸かっていたおかげでオムツが限界を超え、中の吸水ポリマーが散乱し、ちびっこスタッフ達は例によって最後まで浸かっていました。

かたや、0歳児組はママに抱っこされたまま、最初は観察モードにいたものの、少しずつ慣れたのか、つたい歩きやハイハイでちょっぴり移動したり、じいちゃんに抱っこされてリラックスしたりしていました。
授乳を済ませたCちゃんは早々に寝んねモードに突入し、後から寝んねしたRちゃんと同時にお目覚めという勢いで熟睡していました。
ママさん達もまだまだ神経張り詰めている時期でしょうから、少しでもゆったり出来たなら幸いです。

終わり間際には、じいちゃんちスタッフの當間と知己であり、同じくスタッフの司城やじいちゃんち常連のMさんも受講している、産後セルフケアのNPO法人『マドレボニータ』の萱沼さんがお越しくださいました。
萱沼さんのレッスンに、じいちゃんちのチラシを置かせていただいているのですが、嬉しいことに足りなくなったので補充したいとのことでした。
また、『マドレボニータ』のチラシもいただいたので、ご興味のある方はぜひお持ちになってください。

『マドレボニータ』ホームページ
http://www.madrebonita.com/

萱沼さんブログ『ちゅらさんの日記』
http://plaza.rakuten.co.jp/mainichitanren/

じいちゃんちは、大田区を中心に、育児支援活動をされている様々な団体様とも連携していければ、と考えております。
9月には、個人で活動している人達を招いたイベントの企画もあります。
見学、相談も随時受け付けております。
どうぞよろしくお願いいたします。

まだまだ暑さ全開の日が続きますね。
じいちゃんちは毎週水遊びの出来る環境を整えております。
9月になろうとも、暑い限りは続けますので、着替えや水遊び着をご用意の上お越しくださいませ。
(文章:青山)

0 件のコメント:

コメントを投稿