2011年8月26日金曜日

8月24日(水)のじいちゃんち

先週は参加者が少なく淋しいじいちゃんちでしたが、今週は11組も参加してくださり、賑やかで楽しい日でした。
参加者が11組で9組がリピーターと云うのも、嬉しい限りです。

子どもたちは水遊びが大好きなようで、常連のMちゃんは来る早々にベランダに行き、プールをのぞいていました。
楽しい食事が終わると、それぞれ水遊びの準備をしてベランダに出て行きました。
喜んでプールに入る子と、お母さんの腕の中で頑張っていて水に入らない子もいました。
今日は参加者が大勢だったこともあり、0歳児はおにいちゃん・おねちゃんが上がった後に入っていました。
3組の方が13時過ぎに来られましたが、全員が食事持参され、親子で楽しそうに食事をしておられました。
子どもたちにはそれぞれ生活のリズムがあるので、お食事が終わり、水遊びをするとオネムの時間となる子もいて、おかあさんに促されて帰って行きました。
ぐずりながらももっと遊びたいと、おかあさんを困らせる子もいました。

それから、大田区社会教育課のFさんから依頼があった、生涯学習コーディネーター修了者の3名が、社会教育課が発行する情報紙『社会教育情報』の取材に来られました。
最初は岡村相手に質問をして、メモを取っておられましたが、親子の食事の様子や水遊びを見ている間に、取材を忘れて見入っておられました。

この日で『ほっとスペース じいちゃんち』は丸3ヶ月が過ぎますが、取材をされた方々が、「地域にこのような場があることは素晴らしいこと」だと褒めてくださいました。
毎日、「じいちゃんちいきたい」と言って親御さんを困らせる、スタッフにとっては嬉しいお子さんもいらっしゃるようです。
少しずつ、地域に根付き、地域の親子にとって居心地の良い、かけがえのない場所にしていければ、と思います。

……が、この日は来訪者11組に対して、スタッフがたったの2人でした。
スタッフが少なかったことと取材が入ったことで写真を撮ることをすっかり忘れてしまいました。
来訪者の皆様にも、色々とご不便をおかけしたかと思います。
申し訳ございません。
至らない点も多々あるかと思いますが、ご意見やご要望も受け付けております。
ぜひ、お聞かせください。
(文章:岡村、補足&校正:青山)

0 件のコメント:

コメントを投稿