2012年1月7日土曜日

1月7日(土)のじいちゃんち

2012年最初のじいちゃんちは、仕事初め後すぐの3連休とあってかさすがに少なく、1組2人の親子さんがお越しくださいました。
そして、この日のじいちゃんちから、土曜日だけのお手伝い、清水さんが加わりました。
岡村じいじの懇意にしている人で、子ども達の扱いにも長けています。
皆さん、よろしくお願いいたします。

以前より告知していたプチイベントは、1月7日ということで、七草粥をお昼に振る舞いました。
スタッフ小関が昨夜よりお米から炊いた白粥に、じいちゃんちのベランダで採れた小松菜、スズシロ(小カブ)、ハコベを入れたものなので、七草といいつつ三草粥ですが。
それに、岡村じいじの特製ポテトサラダと、同じくベランダで採れた春菊と水菜と小カブのサラダを添えました。
ちびっこスタッフのカツくんはポテトサラダを猛烈な勢いで食べていました。
Rちゃんは七草粥は初めて、付け合わせのタクアンも初めてということでしたが、きれいに食べきっていました。
後から来てお腹いっぱい気味だったちびっこスタッフのハルちゃんも、ちょこちょこと色々つまんでは食べていました。
微妙に偏食でかなりの少食のちびっこスタッフ、マサだけは、水菜サラダを少し食べただけでした……。

四者四様の食事の後は、オモチャを目一杯広げておままごとをしたり、ベビーカーやカタカタで暴走したり、ボールプールでダラダラしたり。
ちびっこスタッフ達は最終的に近所の公園に飛び出していました。

この日はおやつも盛りだくさん。
頂き物のバウムクーヘンに、差し入れ頂いたRちゃんのおばあちゃんの手作りアップルパイ、スタッフ司城の手作りお粥パンなど。
ちびっこ約1名を抜かし、子どもも大人も、皆、嬉しそうに美味しくたくさん食べました。

まったりとした雰囲気で幕を開けた今年のじいちゃんち。
次回、1月11日(水)は、岡村じいじの友人で絵描きの田中淳さんを迎えて、似顔絵会を開催します。
ポストカードに筆ペンで描く、簡単な形式ですので、お気軽にご参加ください。
また、当日は取材の予定も入っているため、多少ゴタゴタするかもしれません。
申し訳ございませんが、ご理解をお願いいたします。
(文章:青山)

0 件のコメント:

コメントを投稿