2012年1月14日土曜日

1月11日(水)のじいちゃんち

この日は朝から取材が2件入り、大忙しのじいちゃんちでしたが、7組17人の親子さんが来てくださり、無事に似顔絵会も開催できました。

取材は、法政大学の客員教授で人材育成を行う会社を経営されている疋田幸子さんと、テレビ東京さんでした。
似顔絵会は、お昼過ぎに絵描きの田中淳さんが来られ、流れのままに自然に筆ペンを持ち、遊びに興じる子ども達をサラサラと描きあげていかれました。
画像の似顔絵は、我が息子です。
特徴をよく捉えてくださっていますが、本人より数割増しの可愛さで描かれているような……。
他のお子さん達は、見たとおりの可愛さでしたよ。
墨の濃淡と赤鉛筆で、肌の白さやスベスベ感、髪の艶や瞳の澄んだ感じがよく表れた、愛らしく素敵な絵でした。

この日は、初めての方がTくん&ママさん、Mくん&ママさんの2組で、Tくんは最初少し泣いていましたが、比較的すんなりと場に馴染んでいました。
TくんもMくんも、やはり最初はボールプールに食いついていました。
常連のMちゃんは、テレビの取材といういつもとは違った環境に驚き、大泣きしたりお昼を食べたりで、忙しそうでした。
HちゃんとKくんの年下組は、ボールプールに出たり入ったり、ベビーカーやカタカタでウロウロしたり、室内を楽しそうに駆け回っていました。
3歳以上の子ども達は、ちびっこスタッフのマサと共に近くの公園へ……繰り出したものの、MくんとSくん兄弟はママがいないことに不安を覚え、早々に離脱してしまいました。
なので、2人を部屋に届けて、NちゃんとSちゃんの女の子コンビとマサ、Nちゃんのママと私が公園に残りました。
NちゃんとSちゃんは3歳ですが、元気で逞しく、公園中を駆け回り、鉄棒をしたり滑り台を上ったり滑ったり、力いっぱい遊んでいました。

スタッフの人数が足りている日は、このように公園に連れ出すことも可能です。
子どもさんが大丈夫なようでしたら連れて行きますので、その間、ママさんだけでのんびりしてくださいね。


じいちゃんちも取材が増えてきたので、少し振り返りと宣伝などをしたいと思います。

ファザーリング・ジャパンさんの『スーパーイクジイ列伝』
http://www.fathering.jp/ikujii/category/super_ikujii

TBSラジオさんの『人権TODAY』
http://www.tbs.co.jp/radio/horio/human/20111210.html

疋田幸子さんのブログより
http://hikida.freund.jp/2012/01/post-561.html

テレビ東京さんの『MプラスExpress』
http://www.tv-tokyo.co.jp/mplus/

テレビ東京さんの『Mプラス Express』はあらゆる角度から経済を見る、というコンセプトの番組で、『孫』がテーマの回に取材を受けました。
放映は、1月16日(月)の15時35分〜16時だそうです。
ご興味のある方はご覧ください。
(文章:青山)

0 件のコメント:

コメントを投稿